うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
4度目のキウイ
キウイ
奥に見えるのが育ちまくりのオス株

 以前、和光市で借りていた家の裏庭に植えていたキウイのオスメスを移植したのが始まり。
 でも、色々あって、オスしか育っていない。

 以下、激闘の歴史へのリンク。

3本植え替え(2008.3.18)
http://akirak.ipm.jp/?eid=846156

キウイリベンジ(2011.5.16)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326580

キウイ瀕死(2011.5.20)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326582

三度キウイ(2012.4.23)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326736

 三度目の時は、それなりに育ったのですが、結局枯れてしまいました。
 土がいけないのかも、と、今回は、かなり離して植えてみました。(土を14L入れましたし)
 1,980円もしたくせに、いい苗木には見えないんだけど、3軒回ってようやく見つけた最後の1本なので仕方がない。(オス株は一杯あった)

 今回は、かじる犬も居ませんし、なんとか育って欲しいものです。

 苗を買いに行って、うちでは大きくなり過ぎで微妙な存在のサクランボが、698円で売られていたりして、ぶった切って植え替えるのも有りなんだろうなぁ、と。。。。。。

| 裏庭の風景 | 14:13 | comments(0) | -
サクランボ、開花
サクランボの花
後ろには使われることのなかった巣箱が

 庭のサクランボが開花しました。(一本で結実する園芸品種)
 昨年、枝をバッサリいきましたので(半分くらいの容積に)心配していたのですが、咲き始めました。
 ただし、蕾の数が30個くらいで、昨年の100分の1以下ですね。(高いところばかりだし)
 駄目だったら切っちゃうつもりだったので(住宅街では育っちゃうと厄介なのです)、咲いただけでもヨシとしますか。
 サクランボになるかな?

| 裏庭の風景 | 09:42 | comments(0) | -
サクランボ終了で伐採
サクランボ終了
スズメは種を残して食べる(トタン屋根の部分に種が沢山)

 ムクドリは丸呑み。しかも大量に食う。群れが来るようになると、ヤバイ。
 とはいえ、今年は数百個も採れて、連日チビチビが数十個ずつ袋に詰めて近所に配っていた。で、お菓子をもらってくるんだけどね。

 木がデカくなりすぎたので、思い切って大幅に伐採。
 高さは2/3に、枝ぶりは半分になった。
 こういうのは、本来、活性が下がる時期にやるべきなのだが、ビンボー症なので、収穫まで粘ってしまった。
 桜系は斬ると弱るので、来年どうかな?

| 裏庭の風景 | 10:43 | comments(0) | -
サクランボ収穫
サクランボ
今年はすごい

 今年も、庭のサクランボ(園芸品種の暖地桜桃)の収穫期を迎えました。
 すごい量で、鳥とバトルすることなく、飽きるレベル。
 木が大きくなり過ぎて、隣家に接触しそうなので(毎年切ってはいたんだけどね)、この後、大々的に整理する予定。
 収穫量は、今年がピークかもなぁ。

 2月下旬に仕掛けておいた定点カメラ(recolo)の動画も公開します。
 一日1コマです。(2/24〜5/9まで)
 設置箇所が今ひとつでしたが、枯れ枝の状態から結実までを予想するのって難しいんだよなぁ。
 バッテリーが減っていなかったのには驚きました。(アマゾンの黒充電池を使用)



| 裏庭の風景 | 12:39 | comments(0) | -
開花宣言
開花
ガラケーで撮影トリミング調整

 庭のサクランボ(一本でも結実する園芸品種)開花宣言です。
 昨年より一週間早い。
 やっぱり暖冬だったんですね。
 このペースだと、一週間で満開、GW頃収穫かな。

| 裏庭の風景 | 16:58 | comments(0) | -
サクランボ収穫2015
サクランボ2015
上の方は鳥さんのために(笑)

 例年より若干早く、庭のサクランボが収穫できるようになりました。
 一本で結実する園芸品種なので小振りなのですが、季節のお楽しみ。
 木が大きくなり過ぎたので、やがて切らなければならない日が来るんでしょうけどねぇ。

| 裏庭の風景 | 10:02 | comments(0) | -
サクランボ満開ってことで花粉もすげー(苦)
サクランボ
ケータイで撮ってみた

 予報によると、一ヶ月も天気が進んだくらいの暖かさらしい。
 てことで、すっかり満開。
 鳥との収穫バトルはGWくらいかな。

ミツバチ
サクランボの花とミツバチ

 GH4に100-300mmを付けて撮ってみたのが、上の写真。
 ミツバチが沢山来たのは初めてだなぁ。
 ついでに、近所を少しだけ鳥撮。
 花粉が凄くて、早々に撤退。(目が駄目なのよ)
 例によって、RAWより現像ノートリ撮影順です。

シジュウカラ
シジュウカラ

ルリシジミ
ルリシジミ 今シーズン初の蝶撮。100-300mmでは寄れないっす。

ヒヨドリ
ヒヨドリ

メジロ
メジロ

ヤマガラ
ヤマガラ

ジョウビタキ(オス)
ジョウビタキ(オス)

キタテハ
キタテハ

 そろそろ鳥撮シーズンは終盤戦ですなぁ。
 次は昆虫撮シーズン、てことで。(笑)

| 裏庭の風景 | 15:32 | comments(0) | -
サクランボ開花
サクランボ開花

 覚書。
 今年も、庭のサクランボ(一本で結実する園芸品種)が咲く季節となりました。
 ほぼ例年通りかな。

| 裏庭の風景 | 10:10 | comments(0) | -
サクランボ
サクランボ
ベランダから撮影

 庭のサクランボが色づいてきました。
 今年は大漁かな。
 木の成長具合が、裏庭なので、いっぱいいっぱい。
 ここ数年は、かなり切っていたんだけど、やばそう。

 キウイの方も、2階の屋根に達してしまっているので、かなりバッサリ。
 少し様子を見て、やばそうだったら、根本から伐採しないと駄目かねぇ。(屋根にソーラー載ってるからね)
 雄株しかないので、どうせ実は出来ないし。(花はすごいけど・笑)

| 裏庭の風景 | 14:04 | comments(0) | -
サクランボ、満開
サクランボの花
こういうのはiPhone4sだと撮影困難だねぇ(苦労しました)

 4日前くらいに咲き始めて、暖かかったので、一気に満開。
 今年は沢山咲いたので、鳥との収穫バトルは回避出来るかな。

| 裏庭の風景 | 13:00 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS