うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
ZenPad7、受難
ZenPad7
ずっとぐるぐる

 昨日、出掛けようと思って7インチタブレット(ZenPad7 Z370KL)を見たら、再起動画面ぐるぐる状態で、しかも筐体はかなり発熱。
 小出力(500mA)のUSB充電器に接続して放置してあったんだけど、なにやらおかしなことになっていたようだ。
 色々手を尽くしても復旧せず、結局ファクトリーリセットをする羽目に。

 アプリ関係は自動バックアップから戻ったものの、データ関係は失われているので、超メンドクセー。
 ゲームのデータは戻らないので、ちーん、ですな。

 とはいえ、ソコソコ復旧したからヨシとしますかね。
 そんなことに腹を立てていては、やっていけない世の中のようで。(笑)

| 電化製品とパソコン関連 | 15:55 | comments(0) | -
投げ売りナス買いました
NAS
ELECOM NSB-3NR4T1MLV

 NTT-X Storeは、時々、存在が疑問なレベルの商品を売っていることがある。
 今回のも、ソレ。
 エレコムの4TBのNASが、17,980円(税送込)だった。
 しかも、内蔵されているのがWDのRedだという。
 4TBのRedって、アマゾンで17,200円もするやんけ。(Blueだと9,980円)

 NASの速度に関するスペックが、ネットのどこを探しても見つからなかったんだけど、退会するAmazoneDrive対策だから、速度については目を瞑り、もし使い勝手が悪かったら、中身を取り出してガワは廃棄なイキオイで購入してみました。(購入前に取説はダウンロードして読んだ)

 結果、及第点。
 メインで使っているヤツよりは遅いけど、まぁ、安いしね。
 APCの古いUPSとの連動、USB-HDDへのスケジュールバックアップもOKでした。

NAS1
古いNETGEAR ReadyNAS Ultra2(2012.12導入)

NAS2
今回のNAS(2015.10発売らしい)


 どちらも2階の同じ場所にあって(計測場所は1階)、経路にはスイッチングハブが3個も挟まっているので、条件は悪いんだけど、同時アクセス者は、ほぼ居ないので、ま、いっか、な感じ。
 macOS 10.12.6のAFPでの計測で、SMB(CIFS)だと2/3の速度になっちゃいます。
 これ、サクッと、なんとかならないものかねぇ。(チビどもの10.13.1のWiFi接続Mac miniでもSMBが遅い状況は同じ)
 ターミナルを起動して、SMBの「パケット署名を無効に」なんて、敷居高過ぎだっての。(してない)

 余談はさておき。。。。。

 激安NASを見つけるまでは、候補を2ベイのQNAP TS-231Pまで絞り込んでセール待ちだったんだけど(HDDはBlue 4TBの予定だった)、安く済んで良かったです。
 TS-231Pを買ったとしても、1ベイのみの利用で、外付けしたUSB-HDDへのスケジュールバックアップの予定だったし。(4TB USB-HDDは、NTT-Xのセールで9,980円、アマゾンのセールで10,980円だったけど買い逃した)
 並列RAIDでのバックアップは、どうも性に合いません。
 USB-HDDにスケジュールバックアップだと、自らのミスで消してしまった場合も遡れるからね。(現在運用中NASも、そうセッティングしてある)

 てことで、4TB USB-HDDは、Seagateのを12,397円(税送込)で、アマゾンから買いました。(BUFFALOの、もっと安いのもあったけどマケプレで翌日納期じゃなかったのでやめた)
 外付けHDDの規格はUSB3.0だけど、新NASはUSB2.0ってのが笑う。
 旧NASでもUSB3.0なのに。(フルバックアップに何日かかるんだ?)

 さぁ、頑張ってAmazoneからデータ引き上げるぞー。
 以前、1TBダウンロードするのに3日かかったからな。(期限は2017.2.2)

 さらに余談ですが、うちでは、MacのTimeMachine用には、AppleのAirMac Time Capsule(2011年製のの2TBモデル)が現役です。
 一度もHDDを交換していないけど、AirMacとしての利用がメインだから(繋げてあるUSBプリンタがWinからも無線プリントできて便利)、ま、いっか、とね。(複数台のMacのバックアップ先になっているけど、そのデータを失っても、ほぼ困らない)

AirMac

| 電化製品とパソコン関連 | 19:19 | comments(0) | -
Amazon Echo Dot
MiniとDot
Prime会員で早期申し込みなので3,980円でした

 受付直後に申し込んで(11/8)、12/2に届きました。
 すでにGoogle Home Mini(以下Miniと表記)を持っているんだけど、Google Homeユーザーの半数くらいがAmazon Echo Dot(以下Dotと表記)も買うと考えてます。
 こういうカジェットは、好きじゃないと買わないだろうし、好きな人は、両方買うよね。

 てことで、比べた1stインプレッションとしては。。。。。

 Radiko端末としては、Miniの方が楽ですね。
「OK、Google、オフ」で止められるし(Dotは「オフ」だとどの端末か聞いてくるので「ストップ」と言って止める)、音質も、ラジオを聞くにはMiniの方が柔らかくて好みです。Dotの音はかたくて耳障りな感じ。外部スピーカーの接続ができるので、本体での再生は簡易的な扱いなのかもね。
 Dotは「Alexa、ラジオを止めて」と指示すると、いちいち「Radikoをご利用いただきありがとうございました」と言うのが、すげーウザい。Miniは、ただ、音が止むだけです。あと、Dotはバッファが大きいのか遅延がすごい。

 素で出来ることが、Dotは少ない印象。
 スキルを足して行かないと、駅までの道順も教えてくれない。(Miniは素でできる)

 Dotは、SwitchBotに対応しているとのことで、セットアップを試みましたが、英語のみの対応らしく駄目でした。
 でもまぁ、今んとこ、声で操作したいと思うことはないかな。(笑)
 SwitchBotの利用については以下。

SwitchBotで風呂と床暖房を制御
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327809

 家族の評価は、圧倒的にMiniでした。チビどもは「ぐるちゃん」と呼んでます。(Dotは「あっちゃん」)
 言葉の意味を調べた場合、Dotは簡潔過ぎて、結局意味不明。Miniは詳しいですし、出典も言うので信頼感があります。例えば「大根役者とは?」と聞いてみると。。。。。
 Dotは、ジョークも、なぞなぞも、Miniに負けてますね。

 さて、今後の展開はどうなりますやら。

| 電化製品とパソコン関連 | 13:06 | comments(0) | -
無制限ストレージの終焉
無制限ストレージ
無理だってば

 アマゾンの無制限ストレージを使っていたんだけど、終了のお知らせが来た。
 おそらく契約終了3ヶ月前ってことで来たんだと思う。
 アメリカでは、無制限プランの終了が随分前に発表されていたけど、日本ではまだだった。
 一縷の望み、って感じだったんだけど、やっぱり駄目でしたとさ。

 でもさぁ、たった一年で無制限終了って、酷いよね。
 こんな短期間で廃止だったら、最初から13,800円も払わなかったよ。

2016.8.8 NASのHDD瀕死によりAmazonクラウドストレージへ
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327534

 やれやれだな。。。。。

 嘆いてもいられず、もちろん年間8万円も払えず(しかも今後増える)、NASを物色。
 現状、ローカル環境で1台NASが稼働中(NETGEAR ReadyNAS Ultra2)だけど(非RAIDで2TB+バックアップ用USB HDD 2TB)、古いので、新たに増設するしかない。

 うーむ。

 それなりにデータ廃棄を考えて、4TBくらいが現実的かねぇ。(しかもサーバー用HDDは買えそうにない・笑)
 どれがいいんだろう?

| 電化製品とパソコン関連 | 10:27 | comments(0) | -
3代目ベルト
腕時計のベルト
真ん中が買ったベルト

 活動量計付き腕時計、Activité Popのベルトは、これで3個目。

 2016年9月に中古を買った時はベルトが付属していなくて、純正のようなサードパーティー製ベルトを購入。
 でも、すぐに駄目になった。
 続けて、また似たようなのを買ったんだけど、それも駄目。
 てことで、3個目。
 今度のは、ワッカなスタイル。
 アマゾンで349円(税送込)で買ったんだけど、もっと安いところもあったかも。
 届いたら、ピンが付属していなかったので、それのセットを190円(税送込)で購入。

 交換したら、ベルトのストライプのせいで、より文字盤が大きく見えるね。
 着け心地は悪くないんだけど、さて、いつまでもつのやら。

| 電化製品とパソコン関連 | 14:32 | comments(0) | -
ラジオとしてのスマートスピーカー
Google Home Mini
Google Home Mini

 うちでは、たいていFMラジオを聞いてます。
 だいたいJ-WAVEで、ツマラナイ(個人の感想です)番組は、別の局に替えたり、FireTVでAmazonPrimeMusic聞いたり。
 もともとは、AVアンプ(Pioneer HTP-S333)のFMラジオ機能を使っていたのだが、数か月前から、すごく入りが悪くなった。貧弱な屋内アンテナを使っているので仕方がないんだけどね。(周辺環境が変わったようだ)

 んでもって、インターネット経由のRadikoを使うわけだけど、そのためにだけにパソコンを起動しっぱなしってのも気が引けるので、タブレットを使うことも多々。(FireTVがRadiko対応してくれればいいのに)
 これがもう、とてもとても面倒くさい。

 てことで、スマートスピーカーを心待ちにしておったのです。
 AmazonPrimeMusicのこともあるので、Amazonの製品を待っていたのですが、我慢できなくて、Googleの製品(6,480円の安い方)を買ってしまいました。PrimeMusicについては、AVアンプに繋がったFireTVで利用すべきだよね。(って誰に言い訳してんだか)
 ビックカメラのポイントが残っていたし。

 感想としては。。。。。。。

 Radiko聞けるので、当初の目的は達せられました。
 音質は、私としては十分です。

 が、「ねーぐーぐる」(OK Googleよりはマシ)と声を掛けるのコッパズカシイよね。
 ボタンでいいじゃん、と、思うんだけどなぁ。インターホンで秘書呼ぶみたいでスマートじゃない?
 FireTVの「発話ボタン」で不自由ないし。

 せめて、「ぐーぐる」が、他の呼び方に変えられるといいな。

「ねぇビリー、明日の天気は?」(ビリーは飼っていた犬の名前)

 だったら、少しは許容できるぞ。

| 電化製品とパソコン関連 | 13:51 | comments(0) | -
正しくない腕時計
Activité Pop
またしても電池交換

 昨年(2016年)9月から、Withings(今はNOKIAに買収) Activité Popを愛用しています。
 電池が8ヶ月持つ仕様のはずなのに、色々怪しい。
 今までに、4月23日、6月21日、7月18日に電池を替えています。
 製品の問題というよりは、電池の信頼性の問題の方がデカイわけだけどね。(100均電池だし)
 前回の交換リポートは、これ。

Activité Popの電池交換、三度
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327755

 通常は、バッテリー交換の指示が出て、交換、という手順となる。

 ところが、今回は、交換指示は出ず、やたら時間が遅れるようになった。
 一日、5〜15分くらい遅れる。
 それが、5日ほど続いた。
 夜、勝手に同期するのだが(紐付けてあるタブレットにデータが自動転送される時に時刻補正される)、今どき、狂う時計なんて怖くて駄目だ。
 あげくの果てには、昨夜22時ぴったりに止まってしまった。バッテリー警告無しに。

 で、バッテリー交換。
 交換したら、また普通に動き出したんだけど、うーむ。

 不安だ。

 それなりに気に入っているので、同じのを買ってもいい気もするんだけど(安いし)、同じように壊れたら馬鹿馬鹿しいしなぁ。
 いやね、ベルトのループがまた切れていて、ベルト交換するならいっそ、という気がしないでもないのだ。(非純正ベルト2本目だけど駄目だね)

 やれやれ。。。。。

| 電化製品とパソコン関連 | 14:41 | comments(0) | -
膨らむ電池に御用心
biblio
TOSHIBA biblio

 うちでは、昔のケータイやらPHSやらPDAを、わりと取ってあるので、それはもう、ゴロンゴロンあります。
 大きな事務用のスチールデスクの引き出しに、テキトーに、うじゃあっと放り込んであったのだけれど(スチール製の引き出しってのは、一応の防衛策)、その中の一つが分解されていました。
 TOSHIBAのガラケー、biblioで、電池膨張による破壊でした。

 biblioは、2009年11月22日から、2014年4月6日まで、4年半使っていたようです。

ケータイのユウウツ
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327052

 スライドするキーボード装備で、辞書も内蔵。一度修理するくらい気に入っていたモデルだったんだけどなぁ。
 もちろん、発火はなかったのだけれど、旧モデルの保管には、今以上に気を使った方が良さそうです。

 皆様、ご注意を。

| 電化製品とパソコン関連 | 13:24 | comments(1) | -
PROTREKとBABY-G
プロトレック電池交換
電池交換

 長年使っているオクサンのBABY-G(すげー古いモデル)の充電池が交換時期を迎えた。
 BABY-Gはソーラー付きなんだけど、ソーラーから得た電力は充電池に貯めてから使われるわけで、結局のところ、定期的な電池交換が必要なのだ。
 過去、2回位充電池の交換をしているらしい。
 うーむ。
 ソーラー無しと変わらんのとちゃうか? 新しいのは、そんなに頻繁に換えなくても良いのかな。

 一時的に、私のプロトレック(1996年製のPRT-40)を貸そうとしたら、表示が薄い。
 やはり予言通り、「使おうとすると電池がない」って事態になるのね。
 前回の電池交換は2014年10月7日なので、3年前ですね。

プロトレック電池交換
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327179

 てことで、電池発注。
 アマゾンで、SONY SR927SWを2個(99円x2+送料108円)買いました。
 自分で交換して、さて、今度は何年持つのかな。(それまでに何回使用されるのか!?)

 オクサンのBABY-Gは、ベルトも傷んでいるので(過去に交換もしているのだが現在は合うベルトがなく無理やり補修してある)、そっくり買い替えを検討中。
 決まるまでは、私のプロトレックを使うようで。

| 電化製品とパソコン関連 | 16:31 | comments(0) | -
UPSバッテリー交換
UPSバッテリー

 うちでは、APC製のUPSが4台稼働している。
 一台がエラーを発するようになったので、バッテリー交換。
 前回、2013年7月に交換したモデルっぼい。(ちゃんと管理すべきだな)
 その数ヶ月後には、別の同モデルも交換しているので、今回は、2台まとめて交換することに。(買った時期によって、同モデルが2台ずつある)
 バッテリーは、WP1236Wで、2個セットがアマゾンで4,610円だった。

 残る2台のUPSバッテリー交換は、2年後かな。(前回2015年に交換している)
 どうやら、うちでは4年が交換サイクルっぽいです。

| 電化製品とパソコン関連 | 19:39 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS