うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
水槽を準備したので沼エビ捕り
沼エビ捕り
ドジョウも居たけど捕れず

 夕方、ちょっぴり涼しくなったので、徒歩10分の所に沼エビ取りに行ってきました。
 水槽を準備したので、内容物が欲しくなったのだ。(日曜日に毎年恒例の小鮒釣りに行く予定)

 例年だと、小鮒釣りに行くタイミングで、昨年釣った魚を池へ放しに行っていたのだが、今年は春先にバタバタ死に出したので、急遽、残りを放しに行き、水槽をリセットしていたのだ。
 あらためて水を入れ、2日間程水を循環させ、まずは沼エビを捕獲投入。

 沼エビは、以前は、水路にチラホラ万遍なく居たのだが、今は、集中してドン、な感じ。
 ひと網で大量に捕れてしまうので、面白くもなんともない。
 十数匹を持ち帰り、水槽投入したのでありました。

沼エビ
抱卵している個体も居る

| いきもの | 18:04 | comments(0) | -
カブトムシの見学
カブトムシ
新たな樹液ポイント発見

 採集はしないんだけど、車で数分の、毎度ポイントへ行ってきました。
 相当人が入っているらしくて、とても歩きやすい。
 それでも、個体数が多いと思われ、そこそこ居ました。

| いきもの | 20:38 | comments(0) | -
小鮒釣り、リベンジ
釣り対決
数日前まで、すごく深かったってことが判るよね

 「リベンジしたい」ってことで(竿買ったし)、小鮒釣り再び。
 16時過ぎに学校から帰ってきて、40分くらい釣ってたのかな。
 すでに水門が開けられていて(例年通りなんだけどね)、狭水路ではできず、用水本流だったんだけど(しかも浅い)、問題なかったです。

 今日は、総数ではなくて、「せーの」で始めて、「最初に釣った人が勝ち」というラウンド対決。
 トーチャンも参戦。
 結果、トーチャン7勝、チビ3勝、チビチビ4勝でした。
 チビチビ強し。釣り対決ではチビに負けたことないよね。

 ミミズは大量に残っているけど、今年は、もういいかな。

| いきもの | 19:16 | comments(0) | -
水路で小鮒釣り
小鮒釣り
いざ勝負

 毎年、この時期だけのお楽しみ。
 水路で小鮒釣りで御座います。
 小鮒じゃなくて、いわゆるクチボソ類やコイも釣れちゃうんだけどね。
 昨年同時期に釣ったのを放流し、新たに確保するのであります。

 夕方の1時間ちょっとで、7対7の同点でした。(タナゴ釣りの仕掛けです)
 チビチビが上州屋580円で買ってきた延べ竿の使い勝手が良くて(写真の赤いヤツ)、早速、もう一本買ってきたのでありました。(チビは黒を買ったけど、黄色と緑もあった)

雑魚を飼う
一年飼ってから放流すべし

| いきもの | 19:45 | comments(0) | -
トビウオ本
トビウオ本
原書も買ったよん

 20年くらい前かなぁ。
 トビウオの本を作ることを思い立って、あちこち取材したことがある。
 静岡県の某所にある東海大学の施設とか、某所にある水産試験場とか、漁協とか、漁場とかね。
 そのためにEOS-1nRSと100-400mmと2xテレコン買ったんだし。(でも今では全部ない)
 その目的は未だに達せられず。。。。。。

 ところが、そんな必要ないかも!
 という本を発見した。

 「トビウオの驚くべき世界」という翻訳本で、2015年8月31日に発行されていた。
 読んで、驚いた。
 こういうの、作りたかったんだよね。
 もう、あるからいい?

 原書は、2014年に発行されていたらしい。

 EOS 20D+100-400mmで撮られた写真が大半で、しかも、ツアー中に撮られたのだとか。
 こんな情報まで公開されていた。(ここにあるPDFファイルは必見!)

Flyingfish of the WPO
http://www.offshorewildlife.com/OffshoreWildlife/Flyingfish_of_the_WPO.html

 今は行われてないようだけど、このツアー行きてぇ!!

| いきもの | 19:04 | comments(0) | -
ホタル鑑賞イベント
ホタル飼育施設
夕方に鑑賞施設を撮影

 町会でヘイケボタルを育てていて、今日は、公開イベント初日でした。
 今日は、町会のローカル祭&鑑賞会。
 明日は、市の主催の鑑賞会で、一般公開。
 とはいえ、今日も非町会民が多数混じっていましたが。(笑)

 ここ数年は、頭にスピーカーを付けて(ミドリ安全のFARREVO HORNってヤツ)、誘導案内係っす。
 入場者は、例外なく「スピーカーおじさん」のトークを聞かされるんだぜぃ。
 例年、一般公開の方が大変なんだよね。終わった後、打ち上げになだれ込みだし。(笑)
 怪我人なく終わりさえすればハッピーなんよ。
| いきもの | 21:47 | comments(0) | -
さらば、くーちゃん
くーちゃん
ちょっとかわったショット

 2013年5月に我が家へやって来たメスのクサガメくーちゃんですが、本日、嫁ぎ先(一時預け先)から居なくなってしまったそうです。
 近くに小川があるそうなので、そこへ辿り着けて居れば良いのですが。(動物の移動放流は御法度なのですが、飼い主としては「のたれ死ね」とは言えませぬ)
「子ガメ誕生ならず」は残念ですが、まぁ、また、機会があれば、ね。

| いきもの | 22:47 | comments(0) | -
くーちゃんの嫁入り
くーちゃん
箱入りですなぁ

 昨年、某公園で捕獲された「オスっぽいクサガメ」を飼っているかたの所へ、しばし嫁入り。
 うちのクサガメは毎年タマゴを産むので、うまくいけば、来年春に、子ガメの誕生、ってなるのかな?

| いきもの | 15:16 | comments(0) | -
罠にかかったアライグマ
アライグマ
GH4+12-32mm(RAWより現像ノートリ)

 某公園に仕掛けられていた罠に、アライグマがかかった。
 てことで、撮ってきました。
 かなりの大物。
 指なげぇ。

 タヌキは食べちゃいけないけど、これはいいんだってさ。
 でも、食べないで業者引き渡しだそうです。
 ちなみに、その公園の近くの農家はタヌキ捕りの罠を仕掛けてますが、捕れても殺せないので(野生生物保護法)、わざわざ遠方の山へ放しに行っているのだとか。

 アライグマ君も、こんなことしなければ、駆除対象にならなかったんだけど、まぁ、仕方ないのかな。

破壊
K-5+150-500mm(RAWより現像ノートリ)

| いきもの | 14:04 | comments(0) | -
くーちゃん産卵
クサガメのタマゴ
まずは一個、なのか?

 うちのクサガメ、くーちゃんが、今年もタマゴ産みました。
 昨年、一昨年よりは、随分早いです。
 無精卵だし水中に産んじゃって発見時には割れているので生ごみにしかならないんだけどね。

| いきもの | 09:42 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS