うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
モビリオにヘッドアップディスプレイを
HUD
タイヤ空気圧モニターの横にセット

 歳をとってくると、どうしても目が弱ります。
 スピードメーターを確認するために、頻繁に視線移動をしていると疲れるので(頻繁にミラーも確認しつつ運転しています)、ヘッドアップディスプレイを導入してみました。
 アマゾンで、税送込2,900円でした。(クーポン適用)

 電源は、OBD2から取りました。OBD2を接続すれば、速度の情報も取得してくれるしね。(GPSが内蔵されているのでOBD2がない車でも使えます)

 ただし、ODB2は、レーダーによって既に塞がれていました。

モビリオにGPSレーダー(2013.10.10)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326964

 なので、3分岐のケーブル(970円)も購入。
 何故3分岐かというと、将来的に、カーナビにもOBD2情報を入れる可能性もあるからね。(今のナビは対応していないけど)

 反射板付きの製品は高いので、アマゾンで「ベストセラー」となっていた、反射フィルムをガラスに直張りするタイプを選んでみました。

 結果、大満足です。
 煩く感じることを心配していましたが、全然気になりませんでした。
 焦点をスピード表示に部分に持ってこないと読めませんが、車のスピードメーターを見るより全然楽です。
 こういうのは、標準装備すべきだと思います。

 OBD2をうまく認識しない車種もあるそうですが、モビリオは大丈夫でした。
 あとは、耐久性ですが、モビリオが廃車になるまではもってほしいな。

(2019.11.13追記)
 モビリオの場合、OBD2を分岐すると、HUDへ行く電流が足りないようで、誤作動するようになりました。(突然リセットしたりする)
 GPSレーダーの方は、ずっと正常動作していたんだけどね。
 LEDって、電力食うようで。
 てことで、OBD2はHUDだけを接続し、GPSレーダーの電源はアクセサリーソケットから取るように変更しました。



| のりもの(含モビリオ) | 17:53 | comments(0) | -
トレーラー、車検
トレーラー

 軽トレーラーなので、軽自動車検査協会へ。
 料金は、前回と全く同じで、保険料5,100円、検査料1,400円、重量税6,600円の、合計13,100円ナリ。
 アテが外れたこともあって、殆ど使っていないんだけど、まぁ、このくらいならいいかな、とね。

 軽自動車検査協会、軽自動車の登録割合が増しているせいか、レーンが増設されていました。(プレハブの長屋が建っていた)
 中の検査機器が仮設っぽい作りだったのが面白かったです。

 トレーラーの検査はレーンを通らないので、後から来て、ささっと終わっちゃって、ちょと申し訳なかったな。
 2年後まで、朽ちていないといいな。
| のりもの(含モビリオ) | 14:26 | comments(0) | -
モビリオ、ブレーキパッド交換
ブレーキパッド交換

 先日、無事車検に通ったってことで、本日、フロントのブレーキパッドを交換してきました。
 待ち時間が一時間ほどで、税込17,064円ナリ。
 残りが、左1mm、右2mmだったそうで、かなりギリギリ。

 お店には、10月にマイナーチェンジするフリード、フリード+の簡単なパンフレットが置いてあった。(追加で出るフリードクロスターの情報はなかった)
 そこには、6人乗りと7人乗りの写真しかなかったので、営業に5人乗りについて聞いたら、「聞いていないので廃止されたのかも」と言っていた。
 が、帰ってきてメーカーの先行情報WebSiteを見たら、5人乗りもあるって書いてあるじゃん。

 なんだかなぁ。

 まぁ、モビリオの後継でフリードを買う可能性は皆無だからいいんだけどさ。

| のりもの(含モビリオ) | 14:44 | comments(0) | -
モビリオ車検
モビリオ車検
涼しくて良かった

 オクサンの車なので、手続きするのも、ラインを通すのも、もちろんオクサンです。(付き添いはしたけどね)
 費用は、保険が25,830円、それ以外26,300円で、計52,130円ナリ。
 前回と、全く同じです。
 走行は、92,680km。
 CVTのジャダー酷いですが、まだまだ頑張ってもらわないと。
 車検通ったので、ブレーキパッド交換の予約を入れないと、と、思ったら、今日はディーラー休みでしたとさ。

| のりもの(含モビリオ) | 10:40 | comments(0) | -
モビリオ、またしてもエアバッグリコール
モビリオリコール
あれ? 運転席未対策なのか?

 うちのモビリオ号のエアバッグは、2015年7月にリコール対応してあった筈なのに、再びきました。
「再び」というのは、語弊がある感じか。
 だって、前回、リコール発表があってから2ヶ月以上たっても、ホンダからは全く連絡が来ず、仕方なく、こちらから連絡して対応してもらったんだもの。

モビリオ、オイル交換とリコール対応(2015.7.27)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327335

 今回は、私は再リコールが出ていることを知らなかったんだけど、通知がきました。
 書類によると、2015年7月27日にリコール対応はしているんだけど、「またやる」とのこと。
 前回、TAKATA製のパーツをTAKATA製のパーツに交換したんだけど、今回、TAKATA製ではないパーツへ替えるんだと。
 書類に、運転席側の対応日時が載っていないのが気になった。

 近くのホンダは対応が悪いので(系列店全滅)、ちょっと遠くの別系列のホンダへ連絡して、予約。
 ついでに、オイル交換もしてもらった。(4,537円)

 さて、来月は車検ですなぁ。
 9万キロ超えだから、色々出ちゃうかもなぁ。(苦)
 そもそも、ブレーキパッドは寿命だよな。

オイル交換

| のりもの(含モビリオ) | 13:04 | comments(0) | -
モビリオにタイヤ空気圧センサー
空気圧チェッカー
ソーラーパネル付き

 アマゾンのタイムセールで、3,176円(税送込)でした。
 届いたのが7/19で、即装着。
 行きつけのガソリンスタンドの空気入れの圧力計が、ずーっと壊れたままで、頻繁に圧力チェックしなくなったので、予防のために装着しました。
 夏旅でも、問題なく稼働し続け、すでに、1,800kmくらいは走っているんじゃないかな。
 電源は、今んとこ、太陽電池だけで大丈夫です。念の為、表示は暗い方を選択していますが。(明・暗、2段階選択できる)
 耐久性はわかりませんし、やがて、送信側、受信側共にバッテリーがヘタるでしょうが、数年動いてくれればOKでしょう。

(2019.8.1 追記)
当初アップしていた動画はセンサー付属のプラパーツを捨てていました。正しくは、裏返して付ける、です。訂正しました。ご指摘、ありがとうございました。



| のりもの(含モビリオ) | 11:56 | comments(0) | -
モビリオのカーナビ交換
ナビ
この画面を消すのに毎度悩む

 しばらく使っていると消えるんだけど、どこにもそんなこと書いていない。
 取説には「初期学習が終了していないと出る」とだけ書いてあって(自宅登録して、近所をひと巡りしたくらいでは消えない)、ググると、これに悩む人が多くて、やっぱ「パイオニア駄目じゃん」って思う。
 「次回から出さない」ボタンくらい用意しとけ、と思う。
 もう無くなる会社だから、ま、いっか。(笑)

 余談はさておき。

 2013年秋に買った中古のモビリオには、中古車ディーラーが設置したと思われるパイオニアのHDD楽ナビAVIC-HRZ09がついていた。

モビリオから、モビリオへ(2013.10.8)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326962

 AVIC-HRZ09は、2005年製のナビで、地図は古いままだった。
 2013年12月にバージョンアップしたのだが、それが最終。(メーカーによる更新停止)
 光ビーコンを追加で付けて、便利に使っているのだが、いかんせん、地図が古い。
 SIM入タブレットでYahoo!カーナビを併用したりもするのだが、面倒くさくてたまらない。
 ロードスターでも使っている、ATOTO A6へ替えようかと悩んでいたら、ヤフオクで、2018年版(メーカーによる最新)地図入のナビが、安く手に入ることに気がついた。
 パイオニアの製品にすれば、配線やオプション(光ビーコン受信機)がそのまま使えて楽だし、オクサンの車なので(通勤車)、ネット利用ナビじゃない方が良い。

 てことで、AVIC-HRZ009の中古を買いました。
 配線なしの本体のみで、送料入れても13,580円。(定価18.9万円だったってのがすげぇ)
 2007年の製品なので、モビリオの年式と同じってことか。

 ところが!
 これ、配線が別物で、本体のみ交換できませんでした。
 取説ダウンロードして見比べたら同じ形状サイズっぽかったから買ったんだけど、微妙に違うのね。一世代しか違わないのに(HRZ09の後継がHRZ009)、GPSアンテナコネクタの形状すら違う。

 凹んでばかりもいられず、改めて、配線付きのAVIC-HRZ088(2008年モデル)をヤフオクで16,623円(送料含)で買いました。(ビーコンは古いのが使えた)
 使えなかったAVIC-HRZ009は、ヤフオクに出品し、11,000円で落札されました。(他に出品手数料とか取られたけど)

 さぁ、これで、あと3年は戦わないと。
 インターフェイスが改悪されていて(地図の縮尺を直接変えるボタンがトップにないって阿呆やろ)、早速イライラしているんだけどね。(嘆)

| のりもの(含モビリオ) | 12:21 | comments(0) | -
モビリオ、夏タイヤ交換
モビリオタイヤ

 宇佐美で、モビリオのタイヤ交換。
 ロードスターと同じタイヤにしましたが、値段は随分高くなってます。しかも、185/65R14はいまや少数派だそうで、注文しないとない。

ロードスタータイヤ交換(2015.12.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327392

 交換工賃やら廃タイヤ料を含めて、35,640円ナリ。
 出光ブランドのDURAN MU:TECH ECO(デュラン ミューテック エコ)は、ヨコハマが作っているそうな。

 値段的には、オートバックスブランドやらイエローハットブランドのと変わらないんだけど、宇佐美だと、半年間のパンク保証に加えて、半年間洗車機無料ってのがデカイっす。
 ロードスターは一度も利用しなかったけど(幌がボロボロだからね)、モビリオは給油の度に利用するぜよ。(って宇佐美の作戦ですよね)
| のりもの(含モビリオ) | 14:23 | comments(0) | -
モビリオ、テールランプに水が貯まる
水たまり
こんなに貯まってる

 こんなことってあるんだねぇ。

 モビリオのテールランプに、雨水が貯まるようになってしまった。
 そのうち抜けるかな、と、放置だったのだが、その気配がない。
 電球が水没するスペースではないんだけど、明り(特にバックランプ)がユラユラしているってのは、ちょと周りに迷惑だよね。
 開けようとしたんだけど、接着構造なのかも。
 仕方がないので、穴あけ。

穴あけ
2個目をあけてます(左下からは排水中)

 無事、水は抜けたんだけど、なんだかねぇ。(嘆)

| のりもの(含モビリオ) | 10:55 | comments(0) | -
モビリオ、夏タイヤへ交換
タイヤ交換
もちろんセルフ交換

 もう雪は降らないだろう、ってことで、交換。
 結局、今シーズンは、一度も雪を踏まなかったんじゃないかなぁ。
 夏タイヤは、すでに寿命を迎えているので、早々に買わないとね。

| のりもの(含モビリオ) | 13:52 | comments(0) | -

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