うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
ロードスター、リアコンビランプのガスケット交換
ガスケット

 トランク内の雨漏りに悩まされているんだけど、左リアのランプのガスケットがハミ出ていることに気がついた。
 付け直そうとしたら、あっさり千切れました。
 もともとポロポロだったからね。
 ディーラーに連絡したら、パーツの取り寄せが可能とのこと。(税込1,067円)
 昨日、オイル交換のついでに受け取ってきました。
 交換は、ささっと終了。
 これで、雨漏りが減るといいな。(皆無になるなんて期待はしていません・笑)



| ロードスター | 10:04 | comments(0) | -
ロードスター、オイル交換
ロードスターオイル交換

 考えたら、昨年は、無交換でした。
 あまり走らせていないから、隔年で丁度よいのかもね。(現在140,142km)

 同じ値段で、カストロールを入れるキャンペーンをやっているので、ということで、そちらを入れました。安い純正品で十分だと言ったんだけどね。
 そもそも、ディーラーなのに3,855円(税込)は、安いと思う。

 さて、来月中に、車検場、行けるかな?

| ロードスター | 14:34 | comments(0) | -
ロードスター、ボディカバー新調
袋入
大きめの袋入

 一昨年の夏に買ったボディカバーは、実は早々に破れていたのだが、悔しいので使い続けていたら(その年2つ目だったし)、意外と粘れました。

ロードスター、今年2回目のボディカバー新調(2018.8.25)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328109

 最後はボロボロ状態で、覆っている場所が僅かレベルでしたが。
 車に掛けておくこともできなくなったので(そこまで粘るな、てか)、新調。
 今度のは、アマゾンで2,980円でした。
 前回のより厚くて丈夫そうで、一部がファスナーで開けられるタイプ。(不要な機能だけど)
 紐と意味無しレベルのワイヤーとキーが付属していましたが、貧弱な紐をどう使って良いかわからなかったので、以前購入して、一部プラスチックが壊れている状態のストラップで止めたのでした。
 今度のは、いつまで持つだろうか。

鍵付き
紐とキーが付属

| ロードスター | 11:37 | comments(0) | -
ロードスターにミラー一体型ドライブレコーダー
ミラー型ドラレコ
バックミラーにもなるしタッチパネル操作

 2018年9月に、ロードスターのドライブレコーダーを刷新していた。(YUPITERU DRY-FH51からMAXWIN DVR-D012へ)

ロードスターにも前後ドライブレコーダー(2018.9.29)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328136

 基本機能に不満はないのだが、そもそもの商品セレクトを失敗した感があった。

 ロードスターは、フロントウインドウが狭いので、ミラー奥に設置したのだが、確認が困難な上に、夜間、ミラーを防眩に切り替えると接触してしまうこともあり、そんな時は、カタカタと音をたててしまっていた。
 そんなわけで、ミラー型のドライブレコーダーへ買い替えました。
 以前から、ミラー型が理想だったんだけど(幌車はバックミラーが絶望的に見えないし)、2018年9月には理想的な商品がなかったんだよね。
 月日は流れ、理想的な商品が、アマゾンで8,480円(税送込)で買えました。(DuDuBellのMIRROR DASH CAM M2という商品らしい)

 使ってみて。。。。。。
 バックミラー機能、すごくいい。
 車高が低いので、夜、眩しかったんだけど、快適になりました。ただし、日中、ミラーに陽が当たってしまう状況では見えなくなってしまいますが。

 これで、より安全なカーライフ、と、なるのかな?



| ロードスター | 18:03 | comments(0) | -
ブラグ交換は正しくしね(自虐)
エンジンルーム

 先日から、ロードスターが、加速時に息つくようになってしまった。
 ずっと、というわけじゃなくて、温まってくると症状はおさまってくる。でも、なくなるわけじゃない。
 月曜日に、剣道の応援に上尾に行ったときは、戻れるかドキドキだったんよ。

 古い車だし(平成2年式)、いよいよアカンのかなぁ、と、思わないでもなかった。
 息つきといえば、吸気系か、点火系のトラブルが定番なんだげと、吸気系に関しては、もともと、コイツには難があったし。(配管に穴が空いているんだよね)

 でも、結果は、プラグの締付け不良という、なんとも情けない原因。
 トルク不足で、圧が抜けることがあったようです。
 換えたのは2016年なんだけど、その時から締め付け不良だったんだろうなぁ。従来なら、テキトーにチカラいっぱい締め込んでいたのに、この時から、締め付けトルクを気にしてWebで締め方を検索したりして、締めすぎないようにしたんだよな。

ロードスター、プラグ交換(2016.2.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327424

 それが、アダでした。
 緩める時、「あれ?」って感じだったし、そもそも、パッキンが潰れきっていないし。
 こんなんで、良く走っていたよなぁ。
 交換後、何度も車屋に持ち込んでいるし(ラジエターやらタイベル交換やらもやっている)、車検に何度も通しているし。
 油断しないで整備しないとアカンですね。(反省)
 エンジン、すっげーなめらかに調子良くなって、パワーアップしてて笑えます。(笑いごとじゃない)



| ロードスター | 12:33 | comments(0) | -
ロードスター、幌交換
新品幌
これで雨天でも乗れる、かな?

 ヤフオクで、幌とレインレールのセットを35,980円で落札。送料は2,400円だったので、計38,380円ナリ。
 午前中から始め、午後には、前オーナーが合流し、せっせと作業。
 手伝っていただかなければ、全然終わらなかったと思う。
 そもそも、リベッターとか持っていなかったしたね。
 終わったのは、19時頃じゃなかったかなぁ。

ダメージ
ここからも雨漏りが

 レインレールに、リベットの穴が開いて居なかったので、そこにも手こずりました。
 とはいえ、これで、雨を気にせず出掛けられます。
 後ろが見えるようになって、夜、すげー眩しいけどね!



| ロードスター | 20:45 | comments(0) | -
ナビのファームアップ
ATOTO
ATOTO A62710SB

 ロードスターには、Androidベースのカーナビを搭載していて、特に不満はない。

ロードスターにAndroid系車載ナビAVシステム(2018.2.18)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327939

 ATOTOのA6シリーズの安いやつなんだけど(17,159円で買った)、今は、A6Yって、マイナーチェンジしているらしい。
 まぁ、相変わらずAndroid 6ベースらしいんだけどね。

 具合が良いので(Yahoo!ナビリモコンとの相性も良い)、モビリオのナビも検討中。
 だって、パイオニアが地図更新を放棄したので、2013年のままなんだもん。

HDD楽ナビバージョンアップ(2013.12.17)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326996

 光ビーコン好きなので、地図更新が出来るのなら使い続けるのにねぇ。(Androidナビは車速パルスの問題もあるし)

 おおっと、なかなか本題へ入れない。

 ATOTOの情報を集めていたら、ロードスターで使っているナビのファームウェアがバージョンアップ出来ることを知った。
 ちょっぴり機能アップするとのこと。
 その手順が、ちょとややこしい。
 メーカーのサポートにメールしないと、ダウンロードさせて貰えない。
 最初、ユーザー登録したらダウンロードできるのかと思って、メーカーサイトで登録したんだけど、意味なしでした。

 更新は、データをmicroSDカードへコピーして、それをナビに差して、起動させるだけ。
 更新手順は簡単だったのだが、時間がすげーかかって焦った。40分くらいかかったと思う。
 メインメモリーが少ないせいかもねぇ。アプリの更新も、すごく時間かかるし。(モビリオには2GBタイプがいいかな)

 機能アップは、、、、、よくわからんな。(笑)
 もともと「ラジオ爆音問題」という不良があったらしいんだけど(ファームアップで解消)、私の運用では出ていなかったし。(乗らない時はバッテリーカットオフしちゃうからね)

 ファームアップの手順と、どんな感じで使っているかを動画にしてみました。
 ATOTOは、YouTuberに製品を配ることがあるらしいんだけど、うちにはこないなぁ。(そりゃそうだ)
 ネットワークカメラとか、ハンダごてとかは、もういいから。(電球のレビューとかは断ったよ・笑)



| ロードスター | 16:24 | comments(0) | -
ヒッチメンバーのアダプター
アダプタ
追加で穴開け加工をしてもらった(穴にツヤ消し黒スプレーしたのは私)

 ロードスターのヒッチキャリア(Curtの18145)が、下を擦りやすい。

ロードスターにヒッチキャリア(2018.6.28)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328068

 現状でも、荷物を積んでキャンプにも行けたし、駄目じゃないんだけど、上げることにした。

田代運動公園でソロキャンプ(2018.11.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328158

 国内でアダプタを探したんだけど、素が1.25インチという、国内では使われていないサイズなので、手に入らない。
 eBayで探しても、なぜか、単純に1.25インチの高さだけを調節するアダプタが見つからなかった。
 国内では2インチが主流だから、2インチへのアダプタ機能付きのを、12/24に発注、1/4に届きました。
 商品は28.08ドル(3,243円)なんだけど、送料が36.18ドル(4,179円)もかかってしまうので、合計7,422円ナリ。(PayPalで支払い)

 2インチへ変換するんだったら、ヒッチキャリアを買い換える必要なかったんだけど、まぁ、しゃーないね。
 ヒッチキャリア側に、1.25インチから2インチへのアダプタ(ヒッチキャリアの同梱品)をつけて使うという、なんだかなぁ、な感じではあります。

 商品が届いて。。。。。。
 当初から、駄目かもな、という予感はあったものの、的中。(ほぼ同機能のMOOSE社の商品だと確実に駄目だとわかっていた)

 リアバンパーに接触して、つきません。

 アダプタの穴を開け直せばイケるんだけど、ボックス構造ではなくて、詰まった鉄なので、うちでは穴開け不可能。(MOOSE社のは角パイプだから穴は開けられただろうけど、それでも位置と強度が微妙)
 近所の、鉄の加工も扱っているっぽい「製作所」に穴開け相談をしたら、「川口市にある外注先に相談してあげよう」ということになった。
 ああ、有り難や、有り難や。
 4,000円かかっちゃったけど、無駄になったり、バンパーを加工するよりはいいよね。
 さて、これで、快適に出かけられるかな。



| ロードスター | 15:10 | comments(0) | -
ロードスター、ワイパーゴム交換
ワイパーゴム
左右同じ450mm幅

 記憶にないレベルに久々に、ワイパーゴムの交換。
 カインズホームで、一番安い598円のを買ってきました。
 モビリオはブレードごと交換したんだけど、ロードスターは、古い車である分、よりオリジナルを保ちたい気分になっていて、ゴムのみの交換にしました。

モビリオ、ワイパーブレード交換(2018.6.16)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328057

 次の交換まで、車体が持ってくれることを祈ります。(笑)

| ロードスター | 16:45 | comments(0) | -
ロードスターでも牽引で高速道を
ETC
車載機番号確認のため両面テープを剥がすのが大変だった

 牽引しつつ高速道路を走る場合、区分がイチランク上となる。
 つまり、普通車なら中型車扱いになるのだ。
 そんなわけで、ETCの再セットアップが必要になる。(人が居るレーンを使えば問題ないんだけどね)
 以前、モビリオの時は2,700円だったのだが、3,240円に値上がりしていた。(同じイエローハット)

軽カーゴトレーラー買いました(2016.12.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327587

 そもそも、ゲート自体は、自動で認識するのだから(牽引付きなら中型車扱い、なければ普通車扱い)、普通に考えたら、再セットアップの必要性、ないよね。
 牽引しない車でも、最初に「牽引装置あり」でETC車載機を登録して、平時、なんの問題もない。(追加料金なし)

 業者というか、システムというか、細かい所で儲けようって魂胆?
 てこともないだろうけどさ。

| ロードスター | 14:58 | comments(0) | -

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