うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
ロードスター、幌交換
新品幌
これで雨天でも乗れる、かな?

 ヤフオクで、幌とレインレールのセットを35,980円で落札。送料は2,400円だったので、計38,380円ナリ。
 午前中から始め、午後には、前オーナーが合流し、せっせと作業。
 手伝っていただかなければ、全然終わらなかったと思う。
 そもそも、リベッターとか持っていなかったしたね。
 終わったのは、19時頃じゃなかったかなぁ。

ダメージ
ここからも雨漏りが

 レインレールに、リベットの穴が開いて居なかったので、そこにも手こずりました。
 とはいえ、これで、雨を気にせず出掛けられます。
 後ろが見えるようになって、夜、すげー眩しいけどね!



| ロードスター | 20:45 | comments(0) | -
ナビのファームアップ
ATOTO
ATOTO A62710SB

 ロードスターには、Androidベースのカーナビを搭載していて、特に不満はない。

ロードスターにAndroid系車載ナビAVシステム(2018.2.18)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327939

 ATOTOのA6シリーズの安いやつなんだけど(17,159円で買った)、今は、A6Yって、マイナーチェンジしているらしい。
 まぁ、相変わらずAndroid 6ベースらしいんだけどね。

 具合が良いので(Yahoo!ナビリモコンとの相性も良い)、モビリオのナビも検討中。
 だって、パイオニアが地図更新を放棄したので、2013年のままなんだもん。

HDD楽ナビバージョンアップ(2013.12.17)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1326996

 光ビーコン好きなので、地図更新が出来るのなら使い続けるのにねぇ。(Androidナビは車速パルスの問題もあるし)

 おおっと、なかなか本題へ入れない。

 ATOTOの情報を集めていたら、ロードスターで使っているナビのファームウェアがバージョンアップ出来ることを知った。
 ちょっぴり機能アップするとのこと。
 その手順が、ちょとややこしい。
 メーカーのサポートにメールしないと、ダウンロードさせて貰えない。
 最初、ユーザー登録したらダウンロードできるのかと思って、メーカーサイトで登録したんだけど、意味なしでした。

 更新は、データをmicroSDカードへコピーして、それをナビに差して、起動させるだけ。
 更新手順は簡単だったのだが、時間がすげーかかって焦った。40分くらいかかったと思う。
 メインメモリーが少ないせいかもねぇ。アプリの更新も、すごく時間かかるし。(モビリオには2GBタイプがいいかな)

 機能アップは、、、、、よくわからんな。(笑)
 もともと「ラジオ爆音問題」という不良があったらしいんだけど(ファームアップで解消)、私の運用では出ていなかったし。(乗らない時はバッテリーカットオフしちゃうからね)

 ファームアップの手順と、どんな感じで使っているかを動画にしてみました。
 ATOTOは、YouTuberに製品を配ることがあるらしいんだけど、うちにはこないなぁ。(そりゃそうだ)
 ネットワークカメラとか、ハンダごてとかは、もういいから。(電球のレビューとかは断ったよ・笑)



| ロードスター | 16:24 | comments(0) | -
ヒッチメンバーのアダプター
アダプタ
追加で穴開け加工をしてもらった(穴にツヤ消し黒スプレーしたのは私)

 ロードスターのヒッチキャリア(Curtの18145)が、下を擦りやすい。

ロードスターにヒッチキャリア(2018.6.28)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328068

 現状でも、荷物を積んでキャンプにも行けたし、駄目じゃないんだけど、上げることにした。

田代運動公園でソロキャンプ(2018.11.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328158

 国内でアダプタを探したんだけど、素が1.25インチという、国内では使われていないサイズなので、手に入らない。
 eBayで探しても、なぜか、単純に1.25インチの高さだけを調節するアダプタが見つからなかった。
 国内では2インチが主流だから、2インチへのアダプタ機能付きのを、12/24に発注、1/4に届きました。
 商品は28.08ドル(3,243円)なんだけど、送料が36.18ドル(4,179円)もかかってしまうので、合計7,422円ナリ。(PayPalで支払い)

 2インチへ変換するんだったら、ヒッチキャリアを買い換える必要なかったんだけど、まぁ、しゃーないね。
 ヒッチキャリア側に、1.25インチから2インチへのアダプタ(ヒッチキャリアの同梱品)をつけて使うという、なんだかなぁ、な感じではあります。

 商品が届いて。。。。。。
 当初から、駄目かもな、という予感はあったものの、的中。(ほぼ同機能のMOOSE社の商品だと確実に駄目だとわかっていた)

 リアバンパーに接触して、つきません。

 アダプタの穴を開け直せばイケるんだけど、ボックス構造ではなくて、詰まった鉄なので、うちでは穴開け不可能。(MOOSE社のは角パイプだから穴は開けられただろうけど、それでも位置と強度が微妙)
 近所の、鉄の加工も扱っているっぽい「製作所」に穴開け相談をしたら、「川口市にある外注先に相談してあげよう」ということになった。
 ああ、有り難や、有り難や。
 4,000円かかっちゃったけど、無駄になったり、バンパーを加工するよりはいいよね。
 さて、これで、快適に出かけられるかな。



| ロードスター | 15:10 | comments(0) | -
ロードスター、ワイパーゴム交換
ワイパーゴム
左右同じ450mm幅

 記憶にないレベルに久々に、ワイパーゴムの交換。
 カインズホームで、一番安い598円のを買ってきました。
 モビリオはブレードごと交換したんだけど、ロードスターは、古い車である分、よりオリジナルを保ちたい気分になっていて、ゴムのみの交換にしました。

モビリオ、ワイパーブレード交換(2018.6.16)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328057

 次の交換まで、車体が持ってくれることを祈ります。(笑)

| ロードスター | 16:45 | comments(0) | -
ロードスターでも牽引で高速道を
ETC
車載機番号確認のため両面テープを剥がすのが大変だった

 牽引しつつ高速道路を走る場合、区分がイチランク上となる。
 つまり、普通車なら中型車扱いになるのだ。
 そんなわけで、ETCの再セットアップが必要になる。(人が居るレーンを使えば問題ないんだけどね)
 以前、モビリオの時は2,700円だったのだが、3,240円に値上がりしていた。(同じイエローハット)

軽カーゴトレーラー買いました(2016.12.1)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327587

 そもそも、ゲート自体は、自動で認識するのだから(牽引付きなら中型車扱い、なければ普通車扱い)、普通に考えたら、再セットアップの必要性、ないよね。
 牽引しない車でも、最初に「牽引装置あり」でETC車載機を登録して、平時、なんの問題もない。(追加料金なし)

 業者というか、システムというか、細かい所で儲けようって魂胆?
 てこともないだろうけどさ。

| ロードスター | 14:58 | comments(0) | -
ロードスターにも前後ドライブレコーダー
DVR-D012
MAXWIN(マックスウィン) DVR-D012

 モビリオのドラレコを前後撮影モデルに取り替え、なんかいい感じ。

モビリオに前後撮れるドライブレコーダー
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328107

 驚いたのは、もともと使っていたユピテルのドラレコDRY-FH51が7,050円で売れたこと。
 味をしめ、ロードスターで使っていた同じヤツを売ったら、5,250円でした。
 それでも高いと思うけどね。(有り難や)

 モビリオ用に買ったヤツが調子いいからといって、ロードスターも同じ物、というわけにはいかないのが、オープンカーのツライところ。
 リアカメラは車外設置になるので、防水モデルじゃないと駄目なんだよね。

 なんかいいかも、という製品のリアカメラについてメーカーに問い合わせたら、「防水規格などの取得が無い生活防水となります。ナンバープレート上部など、直接当たらない一般的なカメラ位置であれば取付で問題ないもとの思われます」との回答が来たので、購入しました。
 アマゾンより100円安かったので(100円引きクーポンがあった)、ヤフーショッピングを利用。(他にもポイントがついたっぽい)
 税送込で12,700円でした。
 ちょっと高いけど、なかなか適したモデルがないんだよなぁ。(前後カメラ、GPS、リアカメラ防水、フロントカメラ両面テープで設置)
 WiFiも搭載しているんだけど、使うことないだろうなぁ。(初期設定には使った)
 GPSデータ連動の再生ソフトにMac版もあるってのはすごいね。(別になくてもいいけど)

リアカメラ
リアカメラのケーブルの根本、防水とは思えんぞ(後で液体ゴム突っ込んどいた)

 一ヶ月ちょっと使ってみたけど、今の所、不具合はないです。
 長時間使ったわけじゃないけどね。(メモリーカードはmicroSDHC 64GBを使用)
 幌車でも、雨天後ろが見えるようになった、かな?
 リアカメラは、モビリオに着けたのと違い、左右反転固定だったので、バックミラーとしても使える感じ。でも、斜めっちゃってるけどね。(取り付けミスではなく中身が斜めっぽい)

 フロントカメラのホルダーは、吸盤タイプと、両面テープタイプの両方が同梱されていたので、レンタカーの際は、フロントカメラだけを吸盤タイプのホルダーで使う予定。

 さて、耐久性はどうかな?

メーカーの製品紹介ページ
https://www.maxwin.jp/content/drive_recorder/dvr-d012.html



| ロードスター | 11:10 | comments(0) | -
ロードスター、今年2回目のボディカバー新調
ボディカバー破損
4ヶ月のコレはアカンでしょう

 アマゾンのリポートでは「10ヶ月」とのことでしたが、うちでは、わずか4ヶ月しか持ちませんでした。
 着脱は稀なのに、どゆことだよこれは。

ロードスター、ボディカバー新調(2018.4.23)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328003

 今度のは、アマゾンのセールで2,398円(税送込)でした。
 高くてもいいので、確実に数年持つカバー、どっかに売っていないですかね。(嘆)

 ペラペラ素材ですが、センターにバックル付きストラップ、四方にホイールと結ぶ紐が付いているので、風には強いかも。
 紐の取付部ごともげるかも知れませんが。
 ドアミラーの位置が全く合わないのは、時代ですなぁ。

新ボディカバー
さて、どのくらい持つのかな

| ロードスター | 11:19 | comments(0) | -
ロードスターのワイパーアーム、塗ってみた
ワイパー
ワイパーブレードも塗るべきだったか

 NA型ロードスターのワイパーには、風による浮き上がり防止のプレートが付いている。
 これが錆びてくってのが、定番の経年劣化。
 以前も塗った気がするんだけど、100均でつや消しスプレー買ってきて、吹いてみました。
 まぁ、またすぐ錆びるんだろうけどね。(ちゃんと処理しないで塗ってるからね)



| ロードスター | 10:41 | comments(0) | -
ロードスターのエアコンにオイルとガスを
ガス入れ
まずはオイル

 うちのNA型ロードスター(平成2年式Vスペシャル)は、約4年前にR134a化してます。

ロードスターのエアコンをR134aに(2014.8.4)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327131

 その時、すでにガス漏れで効かなくなっていたんだけどね。
 で、真夏の昼間に使う機会がある時だけガスチャージしてます。
 数日は冷えるんだよね。(もっと使えているのかも知れないけど毎日乗っていないので不明)

 今回は、蛍光剤入りのオイルも入れてみました。(去年、アストロプロダクツで800円くらいで買った気がする)
 ガスは、以前は、ひと缶200円で買えたんだけど、最近は300円くらいしますね。(私が買っている所でも290円になっていた)
 うちの在庫は、あと2缶。(笑)

 すくなくとも、ガスを入れた日と、その翌日(車検の日)はエアコン冷えましたから、当初の目的は達せられましたとさ。



| ロードスター | 09:44 | comments(0) | -
ロードスター、継続車検完了
車検
今回は所沢で(前回は予約が取れず練馬だった)

 2年に一度のドキドキタイム。
 検査用紙(もともと20円)は、無料になったんだそうな。

 前回比で、保険が27,800円から25,830円なって、1,970円安くなりました。
 それ以外(検査登録印紙400円、審査証紙1,300円、重量税印紙25,200円)は変わらず。
 合計で、52,730円なり。
 距離は、135,984kmから138,262kmだから、2,278kmしか走っていない。

 さぁ、車検2年まるまる付きNA型ロードスターだぜぃ。
 10万円くらい価値上がったかも。(それはないか)

車検シール
シールがデカくなってた(平成32年ってないよね)
| ロードスター | 11:09 | comments(0) | -

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