うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
<< ハカイフタタビ | main | 電子キーを付ける >>
トヨタiQ
iQ
トヨタiQ(画像はトヨタのNews Releaseからコピー)

 全長3mを切る普通車、iQが正式発表されましたね。
 数ヶ月前に私が得た情報では、国内発売は来年(2009年)6月頃だったのですが、今予約すると、年内納車なのだとか。
 価格的には、REVAと同等です。(REVAは48万円の補助金を考慮した価格)

 来年4月までに全長3m未満車購入が目標だった身としては、ちょとフクザツ。
 存在の面白さとしてはREVAなので、私としては問題ないんだけど、家族からすれば、少なくともREVAよりは安全性が高いであろうiQに説得力があります。(園児の送迎が用途だし)

 iQだったら、個性的な車ではあるけれど(トヨタだし)、電気自動車を購入するような「へんな人」とは見られないでしょうし。(笑)
 電気自動車普及の足枷は、このイメージが払拭できない所にもあると思います。(他にも山のように理由はあるけど)
 所有する車で持ち主をイメージするのは日常ですから、その際の、電気自動車所有者と言えば、やはり「個性的な人なんだろうな」というのが常套。
 日本の場合、個性的というのは、マイナスイメージになりがちです。(反論のある人は、広く一般世間を見回して現実を受け入れて下さい・苦)

 この先も、ハイブリット車がエコカーを牽引していくでしょうね。
 来年は、フィットハイブリッドが出るらしいし、フリードも車の構造からして、出そうな感じ。
 現状では、電気100%車の未来は暗いねぇ。(あくまで大メーカー大衆車での話。個性的な車で参入する中小メーカーにはビジネスチャンスあるかも)

 余談はさておき。。。。。。

 うちは、すでに半金払って予約しているので、iQ購入はないのですが(買ったREVAが駄目駄目だったら買い替える可能性はある!?)、これって売れるのかな。

 日本では、軽規格がありますから、無理なんじゃないかなぁ。
 燃費も、言われていた程良くない。
 駐車場に3m以上の車が入るなら、パッソ、ヴィッツ、デミオ、フィットを買うよね。
 それか、税金の安い軽だよね。
 トヨタの目標は、月2,500台だそうですが、発売直後は別として、苦しいんじゃないかな。ヨーロッパで売れれば問題ないんだろうけど。

 なあんて分析しつつ、店頭に並んだら試乗行こ。(笑)
| のりもの(含モビリオ) | 11:08 | comments(2) | -
コメント
IQのスタイルはイマイチ、セカンドカーならよいが、そんな贅沢できない俺は買わない。
近い将来は電気自動車だ、早く充電装置をガソスタに標準で設置して欲しい。今のガソリンエンジン(石油を燃料とするのは100%)は完全燃焼していないから、空気は汚れ、CO2を出すから酸素不足になってしまう。熱帯雨林伐採で地球は酸素不足。電気自動車をイマイチという奴は、地球環境のことを考えていない馬鹿者だ。未来が見えない阿呆だね。
| 未来 | 2008/11/03 11:12 AM |
電気が地球環境に貢献?お前アホか?電気の需要が増えるということは、原発の数も増やさなければならないということをアナタは理解していますか?水力火力ともいいますが、所詮、燃料は石油です。電気節約で、CO2排出を減らそう〜というキャッチコピーもあります。アナタは麻生さんですか?それとも、東京電力の回し者?三菱自動車は、i-コンセプトなんていうプラグインを推進していますが、発想が時代遅れです。これからは、水素燃料。メルセデスやBMWは、電気なんか推進していませんよねぇ?次世代は、水素なんですよ。水素燃料のスタンドも、徐々に増えつつあります。ハイブリッドは、水素燃料車増産までの繋ぎという役割を果たしているだけなんです。
プラグイン推進=電気需要増へのまやかし
同じ意味で〜
高速道路料金¥1000=距離別料金移行=料金値上げのまやかし
東京電力のまやかしに騙されないでください(笑)
| 未来=阿呆 | 2009/02/23 11:02 AM |
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES