うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
<< 天空の白鷺 | main | 満開っぽい >>
試走したけど止まっちまったぜぃ(苦)
走行前
秋月で買った電圧計をダイソーケースに収めた(左が単セル、右が総電圧)

 その後、電圧計と、温度計を2個、取付。

 充電器が届かないことには実用にならないんだけど、とりあえず、ってことで、8セルずつチャージして、椅子を取付、試走。
 車重が軽くなったせいか、走り出しは軽快。
 20km/h、25km/h、30km/h、40km/hと、少しずつ速度を上げて、近所をぐるぐる。
 最高速は、45km/hくらい。REVAiにもともと付いている電力量計がイエローゾーンなので、出力が絞られているのかも知れません。それでもまぁ、45km/h出れば充分だけどね。
 5kmくらい走って、昼食休憩。
 午後、少し離れた所の坂を上るかテスト。保育園への送迎には、坂を上るのが必須なのだ。
 が、ここでトラブル。
 ノロノロとしか上っていかない。
 電圧が、みるみる下がっていく。

 坂は上り切ったものの、ほぼ動かず。
 電圧計は、テキトーなセルに付けたのが3.11V。総電圧で40.3Vにまで落ちていた。

走行後

 各セル電圧をテスターで測ったら、このテイタラク。

3.083V 3.068V 3.082V 3.051V
0.067V 0.512V 0.527V 0.022V
2.819V 2.815V 2.663V 2.534V
1.317V 1.393V 1.777V 0.994V

 なんかすごい。足しても全然40Vいかないし。(ミスコピーかも)

 もともと4個づつ組になっていたというのは、先日書いた通りだけど、ここまでとは思わなかった。
 テキトーな一個に付けていたセル電圧を見るための電流計が、たまたま調子の良いセルについていたものだから、判断遅れました。

 オクサンが休みで家に居たので、モビリオを呼んで、牽引で帰りました。(総走行距離10km未満)

 現在、どうしたらいいか、バッテリーを買った所に問い合わせのメールを書いて、返事待ち。

 うーむ、色々大変そうだなぁ。

 smartKを売ってREVAiを残したのは、大失敗だったかもなぁ。(笑)
 せめて、一日保育園一往復だけでも使えたら(8kmくらいか)、と、志が低くなってきております。(苦)
| REVAi(電気自動車) | 16:45 | comments(0) | -
コメント
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES