うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
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REVAi号、2回目の車検
ブーツ破れ
タイロットエンドブーツ破れ

 1月20日に、REVAi号(車検2/3まで)を、車検場へ持ち込み。
 以下の5点でノックアウト。(泣)

・サイドブレーキ警告灯(メーターパネル内)
・シートベルト警告灯
・シート固定ボルト
・ライトの左側光軸
・タイロッドエンドーブーツ破れ

 タケオカに問い合わせたところ、サイドブレーキ警告灯については、BMSの配線を外すと点灯しなくなるとのこと。
 別で新たに付けることに。
 ホームセンターでマグネットスイッチ(500円くらい)を買ってきて、配線。ランプは、以前、ウインカー用に買った黄色いLED(暗すぎて却下)をリサイクル。

ランプ増設
雑な設置だなぁ(笑)

 シートベルの警告灯は、単なるコネクタ接続忘れ。

 シートの固定ボルトについては、シートを固定している枠が曲がってしまって、ボルトが締まらなくなっていたので、放置。。。。。検査員、よく見てますねぇ。
 無理やり「エイヤっ!」と、締め付け。

 光軸は、OKだった側を参考に、ネジをクルクル。

 タイロットエンドブーツについては、タケオカ経由でインドへ発注。
 タイロットエンドごと来ました。
 左右で届いたってことで、左右とも買って、送料込み13,230円。(他に振込手数料)
 交換は、一軒目は断られ(一番近いとこ)、モビリオで付き合いのあったホンダは、すんなりOK。5,250円で、両側すぐに交換してくれました。
 が、車検場で、サイドスリップ試験NGってことで、近くのテスター場(って言葉あるのか?)で、1,200円で調整してもらいました。

 他にかかった費用としては、2回目の持ち込みのために仮ナンバー取得が必要で、それに750円。
 自賠責保険料が、24ヶ月で26,370円(前回車検時は21,970円だった)と、一回で通らなかったせいで、一ヶ月分の追加が必要で、プラス5,540円。(泣)

 検査料が、初回1,400円、2回目1,400円の、計2,800円。書類代は一回目だけで、30円だったような気がする。
 重量税が、一回目の時はEVなので無料とのことだったのだが、2回目の時には、EVだから2,500円だって〜(な〜んやねん、それ)
 さて、せめて車検満了までは頑張って欲しいな。

| REVAi(電気自動車) | 14:53 | comments(0) | -
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