うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
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ロードスターにAndroid系車載ナビAVシステム
ATOTO A6 ロードスター
スッキリ収まりました(画面はウェジットでカスタマイズ)

 ラジオ番組に対する不満に端を発したヘッドユニットの交換ですが、思いの外良かったです。
 購入したのは、ATOTOのA6シリーズの安いヤツ。(アマゾンで17,159円)

ロードスターのオーディオ&ナビ刷新へ向けて(2018.2.16)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327937

 当たり前ですが、鳴らした瞬間に音の良さを感じました。
 小さなモノラルスピーカーで「ただ鳴っていた」のと比べる方が間違ってるか。(笑)

 NA型ロードスターには、標準でヘッドレストスピーカーが付いているので、リアスピーカー用の端子に繋ぐことも考えたんだけど、音のバランス調整が面倒くさくなって辞めました。(笑)
 カー用なので、4スピーカーの調整や、イルミ連動(ヘッドライトのスイッチね)で画面の明るさが変わる機能はちゃんとあります。

 画面は、モビリオの「初代HDD楽ナビ」と比べて遥かにスッキリ見やすく、タッチパネルは、最初から保護シートが貼ってある(輸送用保護シートを剥がしたら、さらに一枚貼ってあった)にもかかわらず、反応良いです。(保護シートじゃなくて反射防止のシートかも。剥がす勇気ないけど)
 反応を心配して物理ボタン付きにしたんだけど、なくても良かったかな。

 本体にマイクを内蔵しているようで、Googleナビでも音声検索できました。
 ヤフーナビのリモコンとのBluetoothペアリングも問題なし。ヤフーナビはリモコンがマイクになっているので便利です。
 SIMは刺さらないので、出先ではテザリングでの回線確保が必要ですが、長距離でない「行き」だけなら、自宅前でWiFiでルート設定しておけば十分です。(今までのタブレットでのナビと同様)
 帰りは、ルート検索は出来ませんが、地図を見ながら帰ることは出来ます。(検索したければテザリング)

 音楽データは、microSDカード経由でコピーしたり、自宅のWiFiが届く範囲でファイルブラウザ(別途インストールした)でNASにアクセスしてコピーしたり、USBに繋いだタブレット(充電も出来ます)からコピーしたり。(もちろんコピーしないでの再生も出来ます)
 ルート検索時にJISカナ入力したいので、「nicoWnnG IME」入れました。(Webもメールも使わないので余計なのは入れないけど)

 バッテリーカットオフによる問題は、全くありませんでした。
 キーオフ直後に情報を保存するようで、次回、バッテリーを繋いでエンジンをかければ、ヤフーナビの画面が出て、ラジオも鳴ります。
 ナビの案内音声時には、ラジオや音楽の音量が下がりますが、これはナビソフトによる挙動なのかな。(7インチタブレットにナビさせていた時は、そういう利用はなかった)

 テザリング利用時のタブレットのバッテリー消費も気になっていましたが、充電電流の方が遥かに多かったです。

 まだナビとして長距離で利用していませんが(昨日、清瀬のダイソー行っただけ)、1stインプレッションとしては高評価と致します。と、いうか、これでSIM刺さったら完璧でしたが(NA型ロードスターは車速パルス取れないしね)、一万円くらいでバッテリー外して使えるモバイルルーター(NETGEAR AC785など)が買えるので(USB給電すれば、エンジン始動即稼働になる)、そういうのもアリかな。

搭載前
交換前

| ロードスター | 10:05 | comments(0) | -
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