2020.09.27 Sunday
楽天クオリティ
だって連絡しろって書いてあるじゃん
天気が悪く、暇なので、小ネタ。
暇なので「駄目なんだろうなぁ」と思いつつ、楽天のサービスへ電話してみました。
「Rakuten Casaの設置住所が、契約者住所と違うからサービスに連絡して再設定しろ」
と、楽天アプリに表示されているからねぇ。
もちろん、
「設置住所と契約者住所は同じ」
なんだけどね。
Rakuten Casaって、これです。いわゆる「小さな基地局」ってやつ。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/
例によって、チャットによる連絡を試みるが、駄目。
サポートに電話したら、以前と違い、自動音声案内で「ショートメールを送るから電話番号入れろ」となり、ショートメールを受け取って、ようやく、電話でのサポートを受けられる電話番号を獲得できます。
クソ面倒くさい。
ようやくサポートの人と話せたんだけど、「設置住所と契約者住所は同じ」という現象をサポートで確認してもらったにも関わらず「Casa対応の別の番号へ掛け直せ」だってさ。
なんだそりゃ。100%楽天側の不具合で、それを楽天側でも確認したのに、なぜ客に負担を強いるのか。
掛け直したら、本人確認の面倒くさいやり取りと、さらにいくつかのやりとりの後、
「その現象は、こちらでも確認しているので、放おっておけ」
だってさ。
なんじゃそりゃ。
だったら、そういう不具合情報を告知するなり、Q&Aに書くなり、最初のサポート電話で答えてよ、と、思う。
安定の、楽天クオリティ。
商売する気あんのかよ。
Rakuten Casa経由の通話品質は最低で、時々途切れる。
「次の番号からお選び下さい」が途切れるもんだから、何がなんだかわからず、時間食ってしかたがない。
インターネット利用も、Casaを設置するとIPv4になってしまうからか、夜間の混雑時は1Mbps以下になることもあり(土曜の夜は最悪です)、さっさと外したいんだけど、設置特典の3,000ポイント供給されるまでは、我慢我慢。
てことで、楽天クオリティについての雑談でしたとさ。
こりゃあもう、無料期間終了時点での大量解約必至でしょ。(私もオクサンも今のところ継続の可能性ナシ)