うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
ずっとやってた御近所撮
キマダラカメムシ
キマダラカメムシ

 健康のための御散歩が発端ですから、島から帰ってからも、ぼちぼち御散歩していました。
 他に載せることがあったので、日々の公開はしていませんでしたが。

 今日は、今シーズン初のアカシジミが撮れたので(何匹も居た)、公開します。
 RAWより現像ノートリ、セット別の撮影順です。

 相変わらず2セット体制ですので、まずは、GH4+100-400mmから。

オオホシオナガバチ
オオホシオナガバチ

コミスジ
コミスジ

ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

ハナムグリ
ハナムグリ

キアシドクガ
キアシドクガ
 蛹からかえったとこっぽい

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ ホシないけど

ハクセキレイ
ハクセキレイ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン(オス)
 じゃないかなぁ

 ここからは、GX7+ペンタ100マクロ。

クロハナムグリ
クロハナムグリ

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ

ホソヘリカメムシ
ホソヘリカメムシ

アカシジミ
アカシジミ
 今シーズン初

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ(メス) だと思うんだけど

 ここからは、今日の撮影じゃないです。
 先日、近所の人が「傷ついたツバメが居る」と教えてくれました。

ツバメ
頭と羽に猛禽の爪跡?

 近所の人と見守っていたら、野良猫が来て、かっさらっていきました。
 ノーファインダーでシャッター切ったら端に写っていました。

猫に食われたツバメ
なーむー

 近くの巣の親かも、という話だったので待ち構えていましたが、違うようでした。

ツバメ
両親揃っているっぽい

 その翌日、襲った猛禽っぽいのを、すぐ近くで発見。

猛禽

猛禽

 後ろだけかよ!!
 前に回ったんだけど、ピント合わなかったんだよなぁ。
 ツミにしては大きいけど、オオタカ程ではない気がする。
 間をとって(笑)、ハイタカ?
 誰か教えて!!

 再会できるといいなぁ。

 もいっこオマケ。

ツノゼミ
ツノゼミ 5/19に撮った

| 撮影&天体観察 | 16:51 | comments(0) | -
1996年のMOを読む
MO
OS9.2.2のeMacで読めました

 古いMOを読ませてみる。
 ドライブも、すげー古い。
 現代のMacOS、玉砕。
 OS9のCube、玉砕。
 ダメ元で、eMac。
 OS X Server 10.4だと駄目。
 OS9.2.2でブートしたら、すんなりイケました。
 最初、DOSフォーマットのMOは駄目だったんだけど、機能拡張「PC FileExchange」を思い出し、ONにしたら読めました。
 MOメディアは丈夫だねぇ。
 当時のCD-ROMは駄目なのが多いもんね。
 せっかく読めても、アプリが途絶えていて開けないファイルもあって残念でした。

| 電化製品とパソコン関連 | 13:06 | comments(0) | -
トビウオを撮った
トビウオ壁紙
壁紙に最適(笑)

 トビウオ好きなんです。

 ギャラリーの名前に「agoo gallery」と付けるくらいですし(学名Cypselurus agooに由来)、グッズや資料をコレクションしていますし、大昔、本が作りたくて、大島の水産試験場や、三保の東海大学海洋学部を見学させていただいたこともありますし、まぁ、この件は長くなるので割愛。(笑)
 EOS-1nRS+100-400mm+2xテレコン所有も、もとはといえばトビウオ撮影のためでした。(売却済)
 諸般の事情により、今まで一度も、ちゃんと撮っていなかったんですけどね。

 今回の島旅(5/5〜15 三宅島・御蔵島・青ヶ島・八丈島)で、「ちゃんと」に該当するかは微妙だけど、「あおがしま丸」「橘丸」甲板から、GH4+100-400mmで撮ってみました。
 想像通り、大変ですわ。
 荒れる海、揺れる船、滅多に飛び出さないトビウオ。

 それでも、いくつかは写ったので、公開します。
 さらに、調子にのって壁紙化しました。アップで撮れなかったので、むしろ壁紙向き。(笑)

トビウオ壁紙
http://www.apn.co.jp/~akirak/kabegami/

 壁紙はトリミングしていますが、こちらはRAWより現像ノートリ(一枚のぞく)撮影順です。
 現状の精一杯を見よ!(笑)

トビウオ

トビウオ

トビウオ

トビウオ

トビウオ

トビウオアップ
めっちゃ海面見てる! これだけトリミングしました

トビウオ

トビウオ

トビウオ

| 撮影&天体観察 | 09:31 | comments(2) | -
島旅の成果「八丈島編」
ニホンイタチ
ニホンイタチ キャンプ場へ向かう歩道でお出迎え

 島旅の成果を、島別に公開しています。
 旅の顛末については、以下にあります。

目指せ青ヶ島!でも三宅・御蔵・八丈も巡りんりん
http://www.ipm.jp/ipmj/doyah/doyah1705/

 八丈島編です。
 例によって、写真のデキより「居たんだぞ」優先です。(笑)

 GH4+100-400mm、RAWより現像、ノートリ、撮影順です。
 詳しくはExif見てね。(ブラウザに「EXIF Viewer」プラグインとか入れると便利よん)

アカコッコ
アカコッコ キャンプ場に居た

スズメ
スズメ 炊事場にバラ撒かれた米食ってた

ミシシッピアカミミガメ
ミシシッピアカミミガメ 何故か車道の脇に

イソヒヨドリ(オス)
イソヒヨドリ(オス)

キジバト
キジバト
 八丈島ではこのハトしか見なかった(沢山居た)

ヒヨドリ
ヒヨドリ

イソヒヨドリ(メス)
イソヒヨドリ(メス)

マイマイ
マイマイ

ウミネコ
ウミネコ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

ウシ
ウシ

エサキモンキツノカメムシ
エサキモンキツノカメムシ
 ハートマークを背負うヤツ

バッタ
バッタ 登山道に沢山居た

ホオジロ
ホオジロ

オオクロバエ(メス)かも
オオクロバエ(メス)
のつもりだったけど違うか?

スジブトハシリグモかな
スジブトハシリグモ かな?

ガの一種
ガの一種

アマツバメ
アマツバメ
 八丈富士山頂で風切り音が怖いレベルで接近してくるのだが早すぎて撮れなかった

オオミズナギドリ
オオミズナギドリ

クロアシアホウドリ 奥にオオミズナギドリ
クロアシアホウドリ
 奥にオオミズナギドリ

 4K動画も撮りました。
 全部、カメラデータそのものをYoutubeにアップロードしただけです。







| 撮影&天体観察 | 09:24 | comments(0) | -
島旅の成果「青ヶ島編」
セセリチョウ
セセリチョウ 点々が全く無いなんて

 島旅の成果を、島別に公開しています。
 旅の顛末については、以下にあります。

目指せ青ヶ島!でも三宅・御蔵・八丈も巡りんりん
http://www.ipm.jp/ipmj/doyah/doyah1705/

 旅の本命、青ヶ島編です。
 例によって、写真のデキより「居たんだぞ」優先です。(笑)

 GH4+100-400mm、RAWより現像、ノートリ、撮影順です。
 詳しくはExif見てね。(ブラウザに「EXIF Viewer」プラグインとか入れると便利よん)

ホソハリカメムシ
ホソハリカメムシ

メジロ
メジロ

アカコッコ
アカコッコ
 私のテントの近くに居た

イイジマムシクイ
イイジマムシクイ 居たぞ、とね

マイマイ
マイマイ

ツチバチの一種
ツチバチの一種なのかねぇ

コウガイビル
コウガイビル
 あちこちに居た

アオドウガネ
アオドウガネ

アカコッコ幼鳥
アカコッコ
 幼鳥らしい

アカコッコ
アカコッコ

ヒヨドリ
ヒヨドリ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン

ナミハナアブ
ナミハナアブ

シャクガの一種
シャクガの一種かな
 御蔵島に居たのと同じ

ナナホシテントウ
ナナホシテントウ

アカタテハ
アカタテハ

クロアシアホウドリ
クロアシアホウドリ
 400mmでピンこなかったから引いちゃった

アマサギ
アマサギ 暖かいからか噴気地帯に居るのよ

アオバト
カラスバト ハトは全部これだった

コサギ
コサギ さて何処に写っているでしょう?

オオミズナギドリ
オオミズナギドリ 出港後に海上で撮った

 4K動画も撮りました。
 全部、カメラデータそのものをYoutubeにアップロードしただけです。
 選びきれなかったので多いです。













| 撮影&天体観察 | 10:41 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS