うららkaブログ版

自分の覚え書きみたいなものかねぇ
曇りだけと蒸し暑い御散歩撮
クロウリハムシ
クロウリハムシ 本日はドアタマで

 午後、虫除けの意味も込めて空調服を着て、いつものように、GX7+ペンタ旧型100マクロをお供に御散歩撮。
 空調服を着ているからと油断して薬品的な虫除けをしなかったせいで、首と手は、シッカリ刺されましたとさ。

 RAWより現像ノートリ撮影順。(最後に動画一本あるよ)

ナナフシ
ナナフシ デカイの久し振り

ナナフシとアリ
ナナフシ 口もとにアリが居るんだけど関係性ってあるのかな?

ツマグロオオヨコバイ
ツマグロオオヨコバイ

ブチミャクヨコバイ
ブチミャクヨコバイ
 だと思う

ヨコジマオオハリバエ
ヨコジマオオハリバエ デカい上に向かってきやがった

カメムシの幼虫
カメムシの幼虫

ニホントビナナフシ
ニホントビナナフシ
 だろうな

ルリタテハ
ルリタテハ

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ

ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ
 樹上で遠くて逆光なもので

イチモンジカメノコハムシ
イチモンジカメノコハムシ

ヒグラシ
ヒグラシ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

オンブバッタ
オンブバッタ

ホシハラビロヘリカメムシ
ホシハラビロヘリカメムシ

ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ
 かな

コガタスズメバチ
コガタスズメバチ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
 だよね

ツクツクボウシ
ツクツクボウシ

カメムシ
不明
 ハサミツノカメムシのツノなしの気がするけど何故に黄色い!?

ヤブキリ
ヤブキリ と思われ

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 決めポースっぽい

 ツクツクボウシの動画を撮ってみたんだけど、GX7の手持ちだと、手ブレ補正無しなので、キツイね。
 FHD撮影なので、後からぶれ補正して(xy位置のみ)、720pに切り出てみました。
 ま、テストケースってことで。



| 撮影&天体観察 | 16:36 | comments(0) | -
久々に御近所御散歩撮
ツツジ
プロの仕業(笑)

 ちょー久々に、食後の御近所散歩。
 土曜日に起因する筋肉痛をほぐす意味もあります。(笑)

 以前書いたツツジを覆い尽くしつつあるツル系の雑草は、ツツジが整えられつつ、駆逐されていて、ひと安心。
 でも、何らかの理由により、途中までになっているようです。

ベンチ
まだの所はベンチも飲まれつつあります

 余談はさておき、いつものように、昆虫撮セット(GX7+ペンタ旧型100マクロ)でウロウロ。
 曇天のスキを突いてだからか、蚊がすごい。
 空調服を着てこなかったことを後悔しつつ、虫除けスプレー虚しくボコボコにされて帰ったのでした。

 てことで、RAWより現像ノートリほぼ撮影順。

イチモンジチョウ
イチモンジチョウ

アオドウガネ
アオドウガネ

ホソアシナガバチ
ホソアシナガバチ
 一枚の葉に群がっていた。不思議なことに、中央の一匹だけ目が真っ黄色

サシガメの幼虫っぽい
サシガメの幼虫っぽい

マメコガネ
マメコガネ

ハチ
フタモンアシナガバチ
 っぽい

ナス
ナス 振り返ったらコイツが居てチョー焦った

ハラナガツチバチ
ハラナガツチバチ

カナヘビ
カナヘビ

サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ

ヒグラシ
ヒグラシ
 羽根に微かに赤色成分があるんだぜぃ

幼虫
カメムシの幼虫

ミドリカミキリ
ミドリカミキリ

クモ
蜘蛛の子を

クモ2
散らす

クモ3
この卵から生まれたっぽい

アオバハゴロモ
アオバハゴロモ

ホソアシナガバチ
ホソアシナガバチ
 8/5に載せた巣は相変わらずでした

クロウリハムシ
クロウリハムシ いつものようにコイツでシメようとしたら

カマキリ
カマキリ アピールしてくるヤツが居た

| 撮影&天体観察 | 15:57 | comments(0) | -
クローズドフェイスリールと虫撮
SILSTAR AC20
SILSTAR AC20(後ろはトイ・ストーリー竿と、昔840円で買ったリョービのBLR8)

 明日(8/13)の夜に、岐阜の実家へ移動し、明後日(8/14)に、福井県の敦賀へキス釣りに行くことにした。
 昨年、散々だったのでリベンジのつもり。

 問題は、リール。
 昨年、子供用の「オラフ竿」を、逗子の海へ沈めてしまったので、代わりを準備する必要がある。

オラフの光る釣り竿
http://akirak.ipm.jp/?eid=1327540

 トイ・ストーリー竿の方は、バリバリ現役。

 クローズドフェイスリールって、小舟からのキス釣りには便利で好きなんだけどなぁ。

 てことで、タックルベリーへ。
 SILSTAR AC20の中古を1,080円(税込)で買ってきました。

 帰ってきてから知ったんだけど、ダイワが新品を出しているんだね。
 SPINCAST 80っていうみたいだけど、めちゃカッコイイじゃん。
 廃盤になる前に、真剣に考えようかな。

 と、いうか、クローズドフェイスリールって、今は、スピンキャストリールって呼ぶのが一般的なのかな?

 ピストルグリップの竿って、まだあるのか?
 私も、今は、2,100円で買った中古を一本持っているだけ。(実家を掻き回すと出てくるかも)

 もやもやはさておき、徒歩でタックルベリーへ行ったので、帰りは、少し遠回りして、ちょとだけ昆虫を撮ってきました。
 GX7+ペンタ旧型100マクロ、RAWより現像ノートリ撮影順です。

マルカメムシ
マルカメムシ

チャバネアオカメムシ
チャバネアオカメムシ

ミナミヒメヒラタアブ
ミナミヒメヒラタアブ
 だと思う

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ かな

オオコフキコガネ
オオコフキコガネ なのか!? 先に確保すれば良かったな(色々撮ろうとして逃げられた)

オオコフキコガネ
オオコフキコガネ と思われる別カット

マメコガネ
マメコガネ

アオマツムシの幼虫
アオマツムシの幼虫
 先日のと比べて随分大きくなってるし模様も違うね

トホシテントウ
トホシテントウ

アズチグモ
アズチグモ

アオドウガネ
アオドウガネ

ヒメコガネ
ヒメコガネ

ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ

クロウリハムシ
クロウリハムシ


| 撮影&天体観察 | 14:58 | comments(0) | -
スチルカメラ用レインカバー
レインカバー
NEEWER レインカバー

 アマゾンのタイムセールで941円(税送込)だったので買ってみました。
 今までは、スチルカメラは使い捨て袋&テープ作戦でした。
 購入したカバーの材質は、安物の子供用ビニール浮き輪と同じかな。

 カメラ&レンズは一応防滴だし、そもそも、激しい雨に振られながらの撮影は無いし、趣味レベルだったら傘でも結構なんとかなる。
 が、スチルカメラをビデオカメラとして使う場合はあった方がいいかな、とね。
 具体的には、GH4を4Kドン引き固定として使う場面。
 ビデオカメラ(X1000)の方は、先日もレインジャケット対応(本人は雨合羽フル装備)で土砂降りの中撮影したんよ。(写るほどの雨だったけど機材は大丈夫でした)
 できれば、登場させたくはないけどね。

装着例
購入の決め手は「棒」です(GH4+100-400mmで100mmが精一杯)

| 撮影&天体観察 | 13:17 | comments(0) | -
空調服着て藪へGo!
刈られたアジサイ
一昨日刈られたアジサイ 雑だよねぇ

ツル雑草
こっちをなんとかすべき

 不発。

 今日は暑すぎ。
 ここまでくると、空調服は着ていない方がマシな気もする。
 ただし、藪に入るには長袖必須なので、そういう場面では無しでは居られない。
 腰の部分をちゃんと絞ると、より空気が回っていい感じ。

 いつものように、GX7+ペンタ旧型100マクロRAWより現像ノートリ撮影順。
 空調服の効果を妨げないように、カメラ一台で手ぶらで行ったんだけど(ポーチ類無し)、鳥撮セットがあればメジロやシジュウカラの幼鳥が撮れたので、ちょと残念。

ハチ
セグロアシナガバチ だと思うけど模様が違う? せっせと団子作り中

ゾウムシ
ニセコナラシギゾウムシ

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ

マルカメムシ
マルカメムシ

アオドウガネ
アオドウガネ

マメコガネ
マメコガネ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

カナヘビ
カナヘビ

アオバハゴロモ
アオバハゴロモ

トホシテントウ
トホシテントウ

シオヤアブ
シオヤアブ(メス)

シオヤアブ
シオヤアブ(オス)
連写しても次のコマで消えているほど高機動

クロウリハムシ
クロウリハムシ で、シメ

| 撮影&天体観察 | 15:43 | comments(0) | -
御散歩で大ショック
切られた
なんやねん、これ

 いつもの御散歩コースへ行ったら、アジサイを含めた草木が大々的に刈られていてがっかり。
 アジサイについては、昨年シロートに切られたせいで(私がシロート認定したのではないよ)、今年はさっぱりだったのだが、「アジサイは強いから来年には復活するでしょう」と、御散歩仲間内で慰めあっていたのだが、またしてもやられてしまいました。

 なんかね、ボランティアに仕事を与えるためだけにやっていないか?

 市長は「観光客を呼びたい」なんて言っておきながら、駄目じゃんこれ。

 数年前は、それはそれは見事なアジサイ群だったんだけどなぁ。
 そりゃまぁ、植物ですから、無手入れってわけにはいかないのだろうけど、方向性が間違っていると思う。
 全く邪魔にならない場所だからね。

 それよりも、ボランティアは、ツツジを覆い尽くしつつあるツル植物雑草をなんとかすべきだと思う。
 アジサイチョキチョキの方が、楽に仕事した気になるもんな。

広がる雑草
こんなのが広がりつつあるんだけど、そろそろヤバイっしょ

 さすがに今回は役所にクレームがいっぱい行っていると思うから(散歩で合う人が皆憤っていましたよ)、相変わらずここで愚痴るだけだけど。(市長に合ったら文句言うけど)

 気を取り直して、いつものね。
 GX7+ペンタ旧型100マクロ、RAWより現像ノートリ撮影順。

クロウリハムシ
クロウリハムシ

ササグモ
ササグモ

ヒメコガネ
ヒメコガネ

カブトムシ
カブトムシ

ヒグラシ
ヒグラシ

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ

シオカラトンボ
シオカラトンボ

トウキョウヒメハンミョウ
トウキョウヒメハンミョウ

ミドリグンバイウンカ
ミドリグンバイウンカ

不明
アオマツムシの幼虫
 当初「不明」でしたが情報いただけました。感謝!!

カメムシ
ホソヘリカメムシ にしてはデカかったから違うかも

ハチ
ホソアシナガバチ ヒメかムモンか決め手に欠ける?

| 撮影&天体観察 | 15:49 | comments(0) | -
頑張ったけど玉砕
生きもの写真リトルリーグ2017

 カメラが商品ってことで、チビどもが写真コンテストに応募しましたが、全く歯が立ちませんでした。
 昨年に比べて、遥かにレベル高いじゃん。

 予選結果は以下に出ています。

生きもの写真リトルリーグ2017
http://ikimonosyasin-littleleague.jp/

 チビチビ(小4)が、組写真を2セット、チビ(小6)が1セット応募しました。
 もっと絞って応募すべきなんだろうけど、子供は、なかなか写真削れないよねぇ。

 来年以降もコンテストが開かれ、また応募するといいと思うんだけどな。
 チビはともかく、チビチビ(下の子)は、かなり頑張って撮っていたし。(近くの農家へも撮りに行っていた)
 もっとも、きっかけが、チビチビの「カメラ欲しさ」だったわけだけど。(自分のコンデジを壊しちゃっているので)

 そこそこ撮れていると思うので、予選落ちを記念に公開。(笑)

 カメラは、チビチビが、iPhone4sにBE-PAL付録の「ドラえもんマクロレンズアダプタ」装着、チビが、オリンパスのコンデジTG-620です。

組写真タイトル「散歩で見つけたラブラブハムシ」

101

102

103

104

105

組写真タイトル「ハムシいろいろ」

201

202

203

204

205

組写真タイトル「水辺のトンボ」


301

302

303

| 撮影&天体観察 | 09:37 | comments(0) | -
御散歩日和
エゴヒゲナガゾウムシ
エゴヒゲナガゾウムシ ゾウムシっぽくないよね

 気温もそれ程高くなく、曇りがちだけどそれなりに日差しもあって、ちょー久々の御散歩日和でした。
 虫除けを忘れて半袖薄着だったので、藪ポイントはパスしましたが。

 てことで、いつものようにRAWより現像ノートリ撮影順で公開。
 虫撮セット(GX7+ペンタ100マクロ)しか持って行っていません。

イオウイロハシリグモ
イオウイロハシリグモ

ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ

カブトムシ
カブトムシ

ニセコナラシギゾウムシニセコナラシギゾウムシ
 ニセコじゃないよ偽コナラだよ

オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ

ハチ
フタモンアシナガバチ
 っぽい

セセリチョウ
コチャバネセセリ

サシガメの幼虫
サシガメの幼虫
 でしょう

ヤハズカミキリ
ヤハズカミキリ

サツノミダマシ
サツノミダマシ

マメコガネ
マメコガネ

ヨツボシカスミカメ
ヨツボシカスミカメ


| 撮影&天体観察 | 15:55 | comments(0) | -
久々の御近所御散歩昆虫撮
ヤマイモハムシ
ヤマイモハムシ

 毎度おなじみ、午後の御散歩。
 暑いので、昆虫撮セット(GX7+ペンタ旧型100マクロ)だけで行ってきました。
 ポーチに、14mm+フィッシュアイコンバージョンレンズも入れて行きましたが、147gしかないので苦にならず。

 てことで、撮影順に公開。(RAWより現像ノートリ)

サシガメ
オオトビサシガメの幼虫 だと思うけど成虫ではないので不明

キタキチョウ
キタキチョウ 小さかったけど鮮やかな個体でした

アヅチグモ
アヅチグモ だと思う

コミスジ
コミスジ ボロボロだけど飛べていた

甲虫
ヒメコガネ かな

ムラサキシジミ
ムラサキシジミ ここまで傷むと採集は免れますな

ナミアゲハ
ナミアゲハ 色違いだけど同一種だよん

ニイニイゼミ
ニイニイゼミ これだけ14mm+FISHEYE。2匹写ってます

アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ 夏型ですね

ウシアブ
ウシアブ っぽい

セミとアブ
ニイニイゼミをウシアブが襲うってことがあるの?

アブラゼミ
アブラゼミ
 まだ少ないね(全体の1割以下)

クロウリハムシ
クロウリハムシ 好きなもので

カマキリ
カマキリの幼虫 バッタのように跳ねて枝を移っていた

マメコガネ
マメコガネ

| 撮影&天体観察 | 15:46 | comments(0) | -
14mmレンズを魚眼化
魚眼
装着例(右はK-5+シグマ15mm魚眼)

 先日の星撮りの流れで、m4/3用のフィッシュアイってどうなんだっけ?
 と、なんとなぁ〜くパナソニックのサイトを見ていたら、フィッシュアイコンバージョンレンズDMW-GFC1なるものを発見。
 14mmF2.5に装着すると、120度の対角線魚眼写真が撮れるんだと。
 すでに生産終了なんだけど、市場には多く出まわっている。
 中古がヤフオクに出ていたので落札してみた。
 6,080円+送料1,200円で、7,280円ナリ。
 使いようによっては面白いと思う。
 だって、魚眼好きなんですもの。
 その昔、シグマの15mm魚眼でスナップ撮っていたし。(フィルムの時代ね)

 メーカーによると、パワーズームの14-42mmでも使えるってことだったんだけど、アダプタリング欠品で付けられませんでした。換算84mmの魚眼って、阿呆っぽいな、と、期待していたんだけどね。(リアキャップも欠品でした)

接続スタイル
アダプタリングでバヨネットなので素早く脱着できます

 参考までに、シグマの15mm魚眼との比較を載せておきます。(ほぼ意味なしだけど)
 三脚面倒だったから、だいたい同じ位置から撮影。

14mm
GX7+14mmF2.5

14mm+GFC1
GX7+14mmF2.5+GFC1

寄り
最短寄り

K-5+15mm魚眼
K-5+シグマ15mm魚眼(フルサイズ用)

GX7+15mm魚眼
GX7+アダプタ+シグマ15mm魚眼(フルサイズ用)


 イキオイで買ってしまったけど、今んとこ、登場予定はないな。(笑)
 シグマ15mm魚眼は、K-1(PENTAXのフルサイズ機)じゃないとアカンね。(買う予定ナッシング)

 余談だけど、G8レンズキットの値崩れすごいよね。(遂に最安10万切った)
 GH5レンズキットは、もうすぐ20万切りそうで、ちょい悩む。(ちょいだけね)

| 撮影&天体観察 | 11:12 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS